あれから20年

このブログで「美容外科医への道」シリーズを書いていますが、前回のブログで名古屋大学にもどっていよいよ形成外科医の1歩をふみだすところを書いたところなのですが、その時のキーパーソンが「鳥居教授」でした。

ところが奇しくも昨日その鳥居先生の「退官記念パーティー」の案内がきていました。

「形成外科医」になるのを夢見て、名古屋大学に初めて鳥居先生を訪ねて行ったのが24年前。その夢がかなえられたのが20年前です。

鳥居先生が教授になったのも同時期でした。

名古屋大学形成外科の発足当時は、鳥居先生以下には私も含めて、並木先生(現名古屋第2日赤形成外科部長)、林先生(現名古屋第1日赤形成外科部長)、竹市先生(現愛知医大形成外科准教授)、福田先生(現ヴェリテクリニック院長)のたった5人の医局でした。

小さな医局でしたが、医局員はみんな超個性的。超個性的というだけではもの足りない、絶対!変人の集まり!でした。

それまで、自分自身のことは、かなり個性的で変わり者だという自覚はありましたが、この医局に入ると本当に自分が「まとも」に思えたものです。

今でこそ、形成外科とか美容外科はかなりポピュラーになった感がありますが、20年前、名古屋では形成外科の黎明期。そんな時代に形成外科を志す、などという医者は、よっぽど先見の明がある人間か、もしくはよっぽどの変人。

その時のメンバーは全員自分のことを前者だと思っているはず。

20年前がとにかく懐かしいし、その後の20年間は長かった・・・・です。鳥居先生、本当にお疲れ様でした。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)