趣味

このブログではあまり私生活の事を書かないようにしていますが、今日は自分の「趣味」についてです。

プロフィールに書いた「模型作り」は幼少時からの一番長い趣味です。

我々、昭和の世代にとって「模型作り」といえば当然「プラモデル」、しかも最近の「ガンプラ」や「フィギュア」ではなく、硬派の「スケールモデル」です。「スケールモデル」とは本物を忠実に再現したもので、なかでも「戦車」がお気に入りで、メーカーは世界の「タミヤ」が好きです。

私の楽しみ方は、組み立てる前に部品を眺めながらいろいろイメージすることです。その時に一番重要なのは、プラモの箱に書かれている「絵」です。そのイメージに近づけるために組み立てていくのですが、幼少時は作ったものがあまりにも違うので失望。それを繰り返しているうちに徐々にイメージに近いものが作れるようになってきたかもしれません。

いずれにしても、このプラモの箱に書かれている「絵」を眺めるのがすごくすきなのですが、こんな楽しみ方をするのは自分だけだろうと長年思っていました。

ところがこのプラモの「箱の絵」は、「ボックスアート」といって結構支持する人がいるということが最近分かりました。「ボックスアート」関連の画集も多数出版されています。お気に入りは「高荷義之画伯」の描く「ボックスアート」です。

プラモデルの「カタログ」をずーっと眺めているのも好きです。実物そのものよりも想像力を掻き立てるものが好きみたいです。結局は単なる「妄想好き」です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)