コカ・コーラの秘密

世界のトップ飲料企業のコカ・コーラについて。

コカ・コーラの「原液の製法」は最重要機密事項となっていて、その製法を知る人は世界で2人しかいないということらしいです。知っていましたか?

もちろんこれはコカ・コーラの価値の源泉がここにあるからなのですが、それにしてもこれほどの大企業が極端にいえば二人しか知らない秘密で成り立っているというのはすごいですね。

なぜ二人かというと、仮に製法を知っている人が一人だとその人がなくなったら伝える人がいなくなってしまうからです。二人のうちどちらかがなくなったら、慎重に後任を一人選び製法を口頭で伝えるそうです。この二人は同じ飛行機に乗ることさえ禁止されているとのことです。そこまでするんだ、世界のトップ企業は。

翻って、我々美容外科界はどうでしょうか?ちなみに私たちのいるヴェリテってホントあけっぴろげ、外部からの医者の見学者が結構多くて、しかも手術法を隠すどころか積極的に教えちゃています。学会でもどんどん発表していてガラス張り状態。ちなみに今年も去年も学会での演題数はトップクラスでした。他にも同じようなクリニックはありますが、大半のクリニックは他施設からの見学お断りというところが多いようです。ビジネス的にはこれが普通でしょう。

この点ビジネスモデルとしてはヴェリテは最低、ということになりますが、いつも新しい情報の出入りがあるので我々クリニックで働いている者にとって息苦しさがなく毎日が新しい発見になっています。そのことが患者さんへの利益になれば、それはそれでいいですよね。

 

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)