性善説

他院の修正術にまじって、うちのクリニックで手術を受けられた患者さんの修正術もあります。

自分が行った手術の修正をすることは医者の腕が悪いと考える人がいるようですが、私は全く反対の意見です。難しい手術になればなるほど要求される精度が高くなりますが、人間の体はプラモデルではありませんので一回の手術で完璧な結果を出すのは一般の方が思うほど容易ではありません。

今までに自分の手術で修正をしたことがない、あるいは修正をしない方針という医者がいたら、その医者は名医ではなく術者自身に課している結果がよほど低いと言わざるを得ません。

腕がいい医者ほど自分の手術に責任をもって術後検診をしていますので、術前にお約束した結果が出ていなければ修正あるいは追加手術をすることに抵抗がないと思います。

私自身、患者さんに「ここを直してほしい」といわれれば、術前にお約束していない結果の要求でない限り、また無茶な要求でない限り、手術代は無料でお引き受けすることにしています。幸いうちのクリニックの患者さんは無茶なことをおっしゃる方がほとんどいませんので、修正を引き受ける引き受けないといった段階で揉めることがすくなく、こちらのストレスもあまりないので非常に助かっています。

うちで手術をお受けになる患者さんに性善説が成り立っているかぎり、また人間としての常識をお持ちである限りこの対応が今後変わることはありません。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)