美容外科医はハサミを選ぶ

われわれ美容外科医はもちろん、外科医であれば手術器械に必ずこだわります。

手術に関しては「弘法は筆を選ばず」というわけにはいきません。

手術器械のなかでも、特にハサミは切れないと本当に困るのでこだわります。

私も過去にいろいろなメーカーのハサミを使用してきましたが、国産のものは最初は切れ味がいいのですが、半年もたたないうちに切れ味が落ちてきます。

それに反して10年以上前から「マイはさみ」として使用してきた「Stille」社製のハサミは長年使用してもそのシャープな切れ味が変わらず、とても優れモノだと思います。

カタログを取り寄せてみると「Stille」社は150年も続くスウェーデンの手術器械専門メーカーだそうです。

メーカーのWebsite → http://web1.stille.se/public/default_frame.htm

自分のクリニックのハサミも今後これに統一しようと考えています。

国産のハサミに御不満をお持ちの先生、一度このシャープな切れ味を味わってみてください。他のハサミは使いたくなくなります。

お値段は国産高級ハサミとそれほど変わらない値段(6万前後)で手に入ります。

10年前は8万ぐらいしたような記憶がありますので、そのころに比べたらずいぶん安くなったような気がします・・・。

さてこれが今年最後のブログになりました。いろいろ好き勝手なことを書いてきましたが、来院された患者さんから「ブログみてますよ」という言葉に励まされてここまで書き続けることができました。

来年は今年以上に充実した内容のブログを書いていこうと思っています。よろしくお願いします。よいお年を。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)