相性

美には絶対基準というものがありますが、そうでない部分もありかなり人によってちがいます。これは患者さんにも我々にもいえることです。

手術の一つ一つのステップにはスタンダードというものがあるのでそんなに結果に差が出ないものですが、それでもちょっとしたことで医師によって結果が微妙に違ってきます。

そのステップが重なりいろいろな手術を受けることで、最終的に相当の差が出てきます。

医師による「くせ」だったり「考え方」だったりが手術の結果に出てきますので、術後の患者さんを拝見すると同じ医師の手術が何となく同じような結果だったりします。

患者さんにそれがわかれば、自分に合っている医師かどうかの判断の一助になります。さらに患者さん自身の望みがはっきりしていれば、そんなに間違いは起こらないと思います。

逆に不本意にも何回も美容の手術をすることになってしまう患者さんには必ず同じパターンがあります。

それは最初の手術の段階で、医師の勧められるままに何となく「のり」で手術をうけてしまった、というのが一番多いようです。

最初の手術でうまくいかなかったのは本当に不幸なことですがその経験は「とても貴重な体験」なわけですから、わりきってそこから学んでほしいと思います。

そこで一番大事なのは、慎重に考えることも大事ですが、相性の合う医師をみつけることです。そのためには自分の望みは何なのか、をはっきりすることだと思います。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)