脂肪の質~その2~

前回に引き続いて脂肪の質について。

前回は、皮下脂肪の質の個人差についてお話ししました。今回は部位による違いです。同じ人でも部位によって皮下脂肪の質が違うのです。

このことは脂肪吸引の結果にも影響しますので知っておく必要があります。

吸引しづらいところは、肩の外側(三角筋の部分)、背中(肩甲骨の部分)、膝周囲(膝蓋骨周囲)、ふくらはぎ外側(下腿外側)などです。

逆に吸引しやすいところは、上腕外側(肘の外側)、下腹部、腰回り、太もも内側、アキレス腱周囲などです。

大事なことは、吸引しづらいところももちろんですが、吸引しやすいところにこそ十分注意するということです。吸引しやすいところは、ついついたくさん吸引されてしまうからです。

脂肪吸引の修正を希望されて来院される患者さんのほとんどが「脂肪吸引過多」です。部位は下腹部と太ももの内側です。

下腹部が段々になってしまったり、太ももの内側がごっそりなくなってしまった場合、この修正には脂肪注入などを考えるのですが、かなり難しく手術回数が多数回に及ぶこともあります。

吸引しすぎないでやせて見えるように吸引する工夫が必要だと思います。脂肪吸引はまさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)