加齢による変化

年齢による顔の変化は簡単にいえば、「デコボコ変化」です。

顔の皮膚は骨に「留まっているところ」と「留まっていないところ」があります。留まっているところは年齢による変化が少なく、留まっていないところは加齢とともに膨れてくるため、顔の皮膚があたかもキルティング生地のようになってしまいます。この変化がわかりやすいところは、口角の横、目の下、目の上です。

現在の学会の流れでは、この留まっているところに注目が集まっています。留めているものがいわゆる「リガメント」でこれを使って引っ張り上げる方法が 「SMAS リガメント」法とよばれるフェイスリフトです。

これをわかりやすくいえば、キルティングの仕付け糸を全部はずし、生地全体を引っ張って表面を滑らかにする、それによって若々しくみえる顔を取り戻すということになります。

しかし、発想を変えて表面を滑らかにする方法を考えてみると、膨らんでいるところをへこませてもいいわけです。キルティングでいえば、しつけ糸をもっと増やしてふくらみをなくす、でもいいわけです。むしろこの考え方のほうが自然ではないでしょうか。

この仕付け糸と仕付け糸の間のスペースに注目して、これを「狭くする」あるいは「つぶす」ことで若返りをはかるという考え方です。

コンセプトがきまれば、あとは方法です。このスペースを減らすための方法として考えられるのは、1手術による方法、2物理的エネルギー(熱など)による方法、3生物学的変化(生体接着剤、GFなど)による方法、4化学的変化(組織の癒着を惹き起こす物質の投与)による方法です。

このスペースは皮下ではなくて、もう1段階深いところ(SMASの下)にあるため、従来のサーマクールの様なものではエネルギーがとどきません。当面は、手術による方法をとることになりそうです。

手術中に、このスペースを観察してみると正体は筋膜に包まれた脂肪です。動きの大きいところ(口角の横と上眼瞼)は筋膜が多く、動きの少ないところ(下眼瞼)は脂肪が多いようです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)