修正手術の悲劇

修正手術にもいろいろなケースがあります。

目に限って言えば、左右差、目の形、重瞼ラインの不正などです。

誰が見てもおかしい、といったケースでは修正を考えなくてはいけませんが、患者さんの訴えが微妙な時は、術者は修正するタイミング、修正の方法をよくよく考えないととんでもないことになります。

以前から書いていますが、修正手術というのはハンコンのコントロールが不可欠です。

手術中、皮膚を切ってみたら傷の中は一面ハンコンで、その結果術者が狙っている層に入れなかったり、知らない間に違う層に入っていたり重要なものを切除していたり、ということもありうるわけです。

一般的に手術にはマイナス面とプラス面が必ずあります。手術の成果はこのプラス・マイナスを合わせた結果のプラスが大きければ大きいほど「いい手術」になるわけです。

修正手術には通常のマイナス面にさらに「ハンコンによるマイナスアルファ」が常に加わっています。したがって手術によるプラス面が相当大きくないといい手術とはいえません。

修正を考えている患者さんにはこの「マイナスアルファ」がなかなか見えなくて、修正手術を重ねてしまって悲劇が起きるようです。

修正手術には最初の手術よりもより一層の慎重な姿勢が必要なのは、術者も患者さんも同じです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)