埋没糸抜去

まぶたの修正希望の患者さんで、以前の埋没糸を抜去してほしいといわれることがあります。

埋没法は、糸を入れるのは簡単ですが、これを抜去するのは数倍難しいことがあります。

1本の糸を入れるのは5分で終了できますが、抜去するのには30分以上、時に1時間近くかかることがあります。

しかし、最近は埋没糸抜去の経験を積んできて私なりの「こつ」のようなものがわかってきました。

抜去するのに糸を見ようと思ってこれを持ち上げようとすると抜去できません。糸は持ち上げることができないことが多いのでもち上げずに摂子で糸をつかんだ感触をもう一方の指で感じるとるのが「こつ」です。

この方法は「アプトス」の抜去時にも応用できます。いまのところ抜去率100%です。

患者さんにはつまらない話でしたが、同業者の方はぜひ参考にしてください。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)