上まぶたの修正術1

この時期毎年そうなのですが、相談・手術ともに増えてきています。

美容手術で最も多いのは、やはり上まぶたです。さらにいえば「修正手術」でもっとも多いのも上まぶたです。これはなにも他クリニックの修正とは限りません。自分でした手術の修正もあります。

2度も痛い思いをする患者さんにとっては大変ですし、申し訳ないと思いながらも、修正手術は我々にとって非常に勉強になります。

上まぶたの切開手術や眼瞼下垂手術は、基本手技の確立した手術ですが、患者さんが希望する瞼は一通りではありません。さらに上まぶたは個人差が多いので、スタンダードな手術ですべての患者さんに対応できるわけではないのです。

不幸にして初回手術で満足が得られなくても、逆にそれによって患者さん本人が本当に希望するものがはっきりすることがあります。「最初はこう思っていたけど、本当はこうなりたかった」ということがはっきりすれば、初回手術は失敗ではなくつぎへの重要なステップになります。

以下次号へ

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)