美容外科手術でトラブルを避けるために99

美容外科手術に必要なスキル、カウンセリング能力についてです。

カウンセリングでトラブルを避ける最大の秘訣は、「嘘をつかない」ことです。

術者によってカウンセリングスタイルというものがありますので、一概に申し上げるのは難しいですが、医師として、人間として嘘をつかないことが一番大事だと思います。

患者さんをがっかりさせてしまうかもしれませんが、あまりいいことばかりは言わない方が術者ばかりでなく結局は患者さんのためになるでしょう。

患者さんは往々にして手術を軽く考えがちですし、結果もいいほうに期待してしまいます。

患者さんの夢をかなえるのが我々の商売とはいえ、嘘はいけません。

しかし勤務医だと、ノルマや売り上げのプレッシャーがのしかかってついつい患者さんの期待する方向にカウンセリング内容が偏りがちになります。

さらに、オーナーはあまり時間の猶予を与えてくれません。即戦力になって、売り上げを上げる医師が「いい医師」と評価されます。

こうなると患者さんが満足することよりもオーナーを満足させることが第一になってきてしまいます。

ではどうすればいいか、次回考えてみましょう。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)