美容外科手術でトラブルを避けるために19

この記事は、形成外科の専門医でこれから美容外科を始めようと考えている医師にむけて書いています。

今回は上眼瞼脂肪注入です。

上眼瞼の脂肪注入を考える前に、下垂があるかどうかのチェックは重要です。

下垂によって眼窩脂肪が奥に引き込まれていると眼窩脂肪の量は標準でも瞼が落ち込んで見えるからです。

このあたりは、形成外科医であれば日常的に診察していることですので詳しくは申しません。

下垂がなく瞼が落ち込んでいれば眼窩脂肪の量そのものが減少している可能性があります。

もしこの施術を始めてする医師であれば、脂肪注入を行う前にまずはヒアルロン酸(以下HY)注入をすることをお勧めします。

なんといってもHYはやり直しがききます。

脂肪注入は一部吸収されるといっても残るので、もしボリュームコントロールに失敗したら厄介なことになります。

また、上眼瞼に脂肪注入すると二重がせまくなる可能性があります。

このように予想が難しい手術の場合、よほど意思疎通が取れている患者さんであればいいのですが、そうでなければ事前に重々お話しする必要があります。

それよりもHY注入をまず試みて患者さんの反応をみて次に脂肪注入するかどうか決めたほうが実際的です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)