脂肪吸引について 3

脂肪吸引において一番大事なものはなんでしょうか?

単純に考えれば「皮下脂肪」になりますが、実はもっとも大事なものは「皮膚」です。

脂肪吸引が成功するのも失敗するのもこの「皮膚」の評価が最も大事なものになります。

脂肪吸引で皮下脂肪が減量すればいい、と割り切れるなら皮膚の問題は少なくなりますが、特にボディラインを意識した脂肪吸引を考えるのであれば皮膚の問題は避けて通れません。

術後に滑らかなラインを実現するにはある程度の皮膚の「緊張」があることが前提になります。

いわゆる「張り」ですが、この緊張が失われているとどんなに丁寧に脂肪吸引しても術後に凸凹になりやすいのです。

この皮膚の「緊張」に関係している要因が「年齢」になります。

若い人ほど皮膚の緊張がありますので、皮下脂肪が減るとともに皮膚の「縮み」が起きて引き締まりきれいなラインが作られます。

このことはダイエットによる体重減少でも見られることですから想像するのはむずかしくありません。

脂肪吸引の場合皮下脂肪の減量効果が短時間で起きるのでさらに皮膚の緊張による影響が顕著になります。

脂肪吸引で「皮膚の緊張」について指摘されることがあまりないので、まずこの大事な問題について指摘させていただきました。

以後脂肪吸引については、この皮膚の緊張の問題がないことを前提にして書いていきます。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)