脂肪吸引について 1

脂肪注入について書いてきましたが、吸引についてはいままで書く機会がなかったので今回まとめて書きたいと思います。

実は脂肪注入もまずは脂肪吸引で採取した脂肪を使っていますので、当然関連が深く大事な手技になります。

脂肪注入についてはほかの先生たちに多く語られていますが、脂肪吸引・採取についてはあまり注目されていないように感じます。

私自身、開業当初を含めて過去に勤務医として働いていたクリニックでは多くの脂肪吸引術を経験していた関係で論文も発表していました(2008年)。

その後、特にここ10年ぐらいは痩身目的の脂肪吸引術が減少し、前述したように脂肪注入関連の脂肪吸引術が激増しています。

当院で痩身目的の脂肪吸引が減少した一番大きな理由は、痩身器械の導入によります。

クールスカルプティング、Mスカルプトなど結果が安定している器械に患者さんが流れていて、最初から脂肪吸引術希望の患者さんが少なくなりました。

この手術は、術者も痩せるといわれるほど体力が必要な手術で、私自身の加齢による体力気力の低下も患者数減少の一つの要因かもしれません笑。

しかしいまだに脂肪吸引術に対しては、私自身のこだわりというものもあります。

それについては、次回以降に書いていこうと思っています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)