手術内容の変遷

今現在うちのクリニックで多い手術は「鼻」「フェイスリフト」「顔面脂肪注入」「眼瞼修正」「婦人科形成」です。

しかし開業当初は「体幹脂肪吸引」「眼瞼手術」などが多く「鼻」や「顔面脂肪注入」はほとんどありませんでした。

よく「先生はどんな手術が好きですか?」とか「どんな手術が得意ですか?」と聞かれますが、私にはとくにこれが好きというものはありません。

患者さんが喜んでもらえる手術、患者さんの満足感が高い手術であれば喜んでしてきました。

前回お話しした「SEO対策」も手術に関しては何もしていないのです。

要するにクリニック側の方針で恣意的に患者さんを集める、ということを全くしてきませんでした。

ここがほかの手術主体のクリニックと決定的に違うところです。

それは例えば「鼻 整形」などのキーワードでグーグル検索してみてくださればすぐにわかります。

うちのクリニックなどは最初の1ページどころか10ページにも入っていません。

これは1ページ目に載るには莫大な費用がかかりますから当たり前の結果です。

何を申し上げたいかというと、我々は患者さんを恣意的に集めているのではなくほんとに自然に集まってきて今の手術件数と手術内容になってきている、ということなのです。

ただ我々のクリニックの手術件数・内容に影響力があるものは何もないかといえばそうではありません。

それについては次回に

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)