美容外科クリニックの経営その6

さあ、資産もできた、ハートも鍛えた、念願の美容外科クリニックを開業となって(笑)、さてその後はどうなるのか。

正直、あとは運です(笑)。

運といっても宝くじとは違います。

短期的な利益を追い求めず、流行のものに飛びつかず、独りよがりにならず、学会に出席して研鑽し、患者さんの術後の満足だけを真剣に考えひたすら努力をかさねていけば、という前提付きの運です。

そうはいっても患者さんが来ていただけるのをただ単に待っているだけでは不安ですよね。

いろいろなことをやらかしてしまいます。

キャンペーンをうったり、変な広告会社の口車に乗って下手をうったり、妙な患者仲介業者にそそのかされて無理やり手術を引き受けたり。

はっきり言って全部無駄です。

5年は我慢して地道に診療しましょう、先ほど言ったようにひたすら患者さんに満足していただくような診療をしていきましょう。

そのうち、エンジェルがやってきます。

あなたのクリニックで手術をうけて満足できた患者さんが300人を超えれば、一人ぐらいは手術したことをSNSやブログで熱心に広めてくれる人が現れます。

ずるいドクターだとそれを利用してやらせを仕掛けますが、そういうドクターに限って中身が全くない治療をしますのでマネしないように。

そういったエンジェルが早く来てくれるかそうでないかは、それこそドクターの運です。

自分自身の経験でいえば、そういった患者さんはカウンセリングでは見抜けないです。本当にたまたま出会えるかどうか。

でもそういった患者さんは、あなたの強い味方になります。ただいつ来てくれるかわからないので、神様が見てくれていると思って常日ごろから努力することだと思います。どんな患者さんにも手を抜かず常に最大の努力を惜しまずに全力で手術をすることです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)