上梓いたしました

今年の目標の一つとして、「本を出版すること」をあげてきましたが、やっと上梓するに至りました。

私自身、医学書についてはこれまでにも何冊か分担執筆という形での経験がありますが、今回の本は医学書とは全く違うもので人生初の経験になりました。

タイトルは「医者の父から息子へ贈る30通の手紙」です。

発売は5月27日(金曜日)になります。詳しくはこちら

内容を簡単に言えば「自叙伝」になりますが、もちろんテーマは医学と美容医学に関係したものになります。

私が専攻した医学のなかでも特殊な分野である「美容外科」は、どちらかといえば軽いイメージで描かれることが多かったと思うのですが、そういった意味では今までのものに比べかなり違った内容になっています。

美容医学に対する情熱は誰にも負けないと自負していますが、それ以上に日本の美容医学の未来に対する不安や自分の無力さ、失望を毎日感じているのが現状です。

私一人の力はたかが知れていますが、私に共感してくれるこれからの若い美容外科医が美容外科の将来をいい方向に変えていってくれることを期待して、今回の本を書きました。

若い医師が今まさに美容外科で開業しようという時に読んでいただけると役に立つのではないかと思っています。

もちろん既存の同業者のドクターや美容外科に関心のある患者さんにも読んでいただきたいと思います。

どちらかというと口下手であまり社交的でない私の本当の姿を、この本を通して少しでも理解していただけるようでしたら幸甚の至りです。

今回は編集者の意向もあって、特殊な出版形式をとっています。

アマゾン限定販売になっています。

まず紙の本があって電子版も利用することができるというのが通常ですが、今回の本は「Next publishing」といって、逆に電子書籍が前提で、ご希望の方にだけ注文後に1冊1冊を製本してお届けするという形式になっています。

したがって紙の本というものがあらかじめ存在しているわけではないので本屋さんなどでは購入できません。

また注文後、製本してお届けできるまでに1週間ぐらいかかるとのことです(電子書籍であればすぐに読むことができます)。

今回の形式では、電子版は廉価に設定できましたが、製本にすると倍近くになってしまうことと、本文中の写真が白黒しか対応できなかったことが若干の心残りでした。

この場を借りて、私のタイトなスケジュールに最後までお付き合いただき、私のわがままな要望に最大限こたえていただいたクロスメディア・マーケティングの川辺様、和田様に心から感謝申し上げます。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)