自然な鼻

少しずつ暑くなってきました。

カウンセリングの時に、患者さんから聞かされるものに

「先生、自然な感じにしていただければいいんです」

というのがあります。

この言葉の中には、

・・・それほど大がかりなことをしなくても私は大丈夫ですヨネ・・・

というお気持ちが込められているような気がします。

我々からすると・・・

「自然な感じ」というものほど難しいものはない、というのが実感です。

特に鼻の手術にはこれが当てはまることが多いようです。

まず鼻は、鼻自体のバランスを考えると同時に顔の中での鼻のバランスも考えないといけない、ということがあります。

さらに、患者さんそれぞれの持つ「自然な鼻のイメージ」に結構なばらつきがある、・・要するに好みが分かれることが多い、ということも関係しています。

わかりやすく言えば、シリコンで鼻を高くする手術で自然なバランスの良い鼻になる人は、鼻の高さだけに問題があって、それ以外はほぼバランスが良い人です。

そういった奇跡的なお鼻の人は存在するでしょうか?

そう考えると、隆鼻術だけ、あるいは小鼻縮小術だけで100%満足できる人は結構少ないのではないか、ということが簡単に想像できます。

現に、うちのクリニックに鼻の相談に来られる患者さんがそれを証明しています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)