肌の若返りの現状と将来

若返り治療は相変わらず盛んです。いろいろな治療に、患者さんからは何をしていいか戸惑うこともあるという声が聞かれます。肌の若返りの治療における私なりの考え方を簡単にまとめてみます。

肌の若返り治療の目的は、2つあります。一つは表皮の入れ替え、もう一つは真皮でのコラーゲン増生です。

肌の若返り治療の方法は、3つあります。物理的治療、化学的治療、生物学的治療です。それぞれの特徴は・・

1.物理的治療は高価だがコントロールしやすい、結果が安定しているという特徴あり。治療体系がほぼ確立。

2.化学的治療は安価だがコントロールが難しい、結果が不安定であると考えられる。万人に受け入れがたし。

3.生物学的治療は3つの中で一番理にかなっているが、現時点では効果が本当にあるのか判定が難しい。これからの治療と考えられる。

具体的にあげてみますと・・・

表皮がターゲットとなるもの:レーザーピーリング(物理的)、ケミカルピーリング(化学的)、トレチノイン(生物学的)

真皮がターゲットとなるもの:サーマクール(物理的)、エンドピール(化学的)、PRP(生物学的)

表皮と真皮がターゲットとなるもの:フラクセルレーザー(物理的)、ディープピーリング(化学的)

こうしてみると、これからの肌治療の有望株は「フラクセルレーザー」と「生物学的治療」じゃないかと思うのですが、いかがですか?

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)