正直はつらい!

今年もあと1か月をきりました。

今年話題になった出来事のなかで、ちょっと前の「食品偽装問題」というのがありました。

とても興味深い話題でしたが、これは簡単に言うと「見てくれ」をよくして利益を得ようとする行為です。

よく考えてみると、ある意味、もともと「美容整形」などはこれの最たるものかもしれません。

だから擁護するわけではありませんが、エビの名前ぐらいどうでもいいんじゃないか、と思います。

どうせ味の違いなんか判らないし、食べて死ぬわけでもないですから・・・。

実際に美容外科で行われているボトックス注射などは、本家本物はボトックスと呼んでいいわけですが、そうでないものまで「ボトックス」注射としていたケースもあったという事実に比べれば「エビ」なんてどうでもいいわけです。

(これを読んでびっくりする患者さんもおられると思いますが、安心してください、うちのクリニックではボトックスビスタという純正で日本に正式に流通しているものしか使用していません。)

しかしこれを使用しているクリニックが少ない原因は・・・国内純正品はとにかく仕入れ値が高い!、これにつきます。

そうかといって施術料金を倍にすることもできないのです(うちのクリニックでは一か所31,500円です)。

正直に商売をしようとすると自分の首を絞めることになる、これこそが食品偽装問題の根っこにも言える重大な問題なのです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)