変な癖

先週続けて脂肪吸引手術が何件かありました。大量脂肪吸引となった患者さんもいました。

脂肪吸引の手術は、術者には繊細さも必要ですが体力もいります。来年には50歳になろうとしている私ですが、このような手術がいつまでできるのか少し不安です。

以前からそうなのですが、広範囲の脂肪吸引手術をすると私自身の体重が減ります。先週1週間で体重が71.5キロ→69.5キロまで2キロほど減りました。まさに「身を削る」ような手術です。

油断をするとやせてしまう体質で、以前よりはやせにくくはなりましたが、今でも太るより痩せる方が簡単です。

昔から痩せている割に食べる量が多い方です。しかも、健康によくないと分かっていても一気に早食いをしてしまいます。医者はそういう人が多いと思いますが、その中でも早い方かもしれません。

どうしてそんなに早く食べるのですか、と聞かれると次のように答えています。

ゆっくり食べていると少しで満腹になってしまうので、満腹を感じる前に食べられるだけ食べておこうという考えです。

歩くのも人一倍早いです。町中を歩いていても他人に抜かれることはめったにありません。

どうしてそんなに早く歩くのですか、と聞かれることが多いのですがそれにはこう答えています。

自転車に乗るのに、早く漕ぐのとゆっくり漕ぐのとどちらがバランス取りやすいかといえば早く漕ぐ方がバランスを取りやすいのといっしょですよ、といいます。

ゆっくり歩くと何となくふらふらするような気がするのですが・・。

どちらもあまり人にはお勧めできない「へんな癖」です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)